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どうして「声かけ」が重要なの?

そもそも、声かけはどうして重要なのでしょうか。それは、介護業務は何事も、声かけから始まるからです。食事や入浴、排泄といった日常生活の介助もとても大切です。ですが、その前には必ず声かけが入ります。身体に触れる前に「△さん、今から○○しますよ」と伝える、「食事の準備ができましたよ、食べますか?」「今日の体の調子はどうですか?」といった意思確認なども声かけにあたります。これから何をするのかをしっかりと伝えることにより、利用者様は今から何が起こるのか理解でき、安心して介護を受けることができるのです。

 

しかし、ただ単に声をかければよいというものではありません。例えば認知症の方には大きな声で話しかけられることに不安を覚える方もいらっしゃいます。ですので、それぞれの方にあった声かけが重要になります。

意識したい「声かけ」のポイント!

「声かけ」は最低限のマナーを守りましょう!

声かけは利用者様とのコミュニケーションを始める最初のツールです。言葉遣いなど、最低限のマナーを守れていない声かけでは、それだけで相手に不信感を与えてしまいます。利用者様の中には、「どんな人が介護をしてくれるのかな?」と不安な気持ちを抱えている方もいるかもしれません。些細な言葉遣いや表情からも感情が相手に伝わるものだと考えて、気持ちよく声かけをしましょう。

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